わきがの理由Top >  わきがの原因 >  わきがの原因と考えられているもの

わきがの原因と考えられているもの

スポンサードリンク

わきがは汗であるアポクリン汗とエクリン汗、そして皮脂と細菌の4つの要因が関係することで発生します。

わきがの直接的な原因の一つであるアポクリン汗に皮脂とエクリン汗が混ざると、細菌がそれらを分解し、わきがの臭いを発生させます。

さらにエクリン汗によって臭いが広がります。


またわきがとストレスは密接な関係があると考えられています。

わきがに悩んでいる人は、仕事をしていたり学校に通っている人に多いといわれています。

仕事や受験などでストレスがたまっていることが原因なのではないかと考えられています。

ストレスを感じるということは嫌だと思っていたり、緊張したりしている精神状態の事が多いはずです。

それにより汗がでてわきがの原因になるためです。

以前はわきがに悩んでいなかったのに、職場や環境が変わってわきがになったという人がいるのはこのためです。


ストレス状態や緊張状態にあるときはアドレナリンが分泌されてそれによって汗腺も活発に働き出します。

そのため汗が沢山出てきてそれがわきがにつながるといわれているのです。

関連エントリー

わきがの理由Top >  わきがの原因 >  わきがの原因と考えられているもの