ニュースピックアップTop >  社会 >  169cmの坂本竜馬!

169cmの坂本竜馬!

坂本竜馬の身長は169cmだった。

 

6尺(180cm)ともいわれ、大柄のイメージが定着していた幕末の志士

坂本竜馬の身長が最近の研究では169cmだということが明らかに。

その当時の身長しては平均以上で高いことは高いが、

これまでのイメージよりは10cm以上小さいものということになった。

 

他にも上杉謙信と戦い、、「風林火山」の旗印で有名な武田信玄の身長は162cm。

豊臣秀吉の側室「淀の方」は168cmだったということだ。

 

今回は和服の襟幅や扇子の大きさなどから身長を算出したとのこと。

ずいぶん浸透してしたまっている坂本竜馬だがきっちり調べた人はいなかったみたいだね。

 

まぁ身長が高くても高くなくても、業績には変わりはないし、

すごい人だったんだろう。

 

昔のことは正しく伝えることはむずかしいんだろうね。

 

▼“長身”竜馬、実は169センチぜよ(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000005-sph-soc

 

関連エントリー

ニュースピックアップTop >  社会 >  169cmの坂本竜馬!