ニュースピックアップTop >  サイエンス >  秋分の日に秋らしいことしてますか?

秋分の日に秋らしいことしてますか?

もうじき秋分の日です。

今年は9月23日が秋分の日です。日曜日ですね。

 

ちなみに秋分の日ってどういう日か知っていますか?

あまり気にしたことないですよね。

 

は昼と夜の長さがほぼ同じになる日が秋分の日なんだそうです。

実際には、昼の方が夜よりも長いらしいですけどね。

日本の近くでは、若干の誤差はあるのですが、

平均すると昼が夜よりもだいたい14分長くなるんだそうです。

 

だからどうしたといわれるとどうもしないんですけど。。。

何となくがやってきたって感じがしませんか?

まだ若干暑いんですけどね。

 

皆さんは秋分の日らしいこと何かしてますか。

この時期まだというには早いのでなかなか難しいですが、

お月見でもしてみませんか。

 

たまには季節を感じるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

関連エントリー

ニュースピックアップTop >  サイエンス >  秋分の日に秋らしいことしてますか?