ニュースピックアップTop >  食品・スイーツ >  松茸の産地の行方

松茸の産地の行方

松茸ご飯を今年初めて食べた。

松茸ご飯の味はさておき、気になることがあった。

お店のメニューに

「中国産ではございません。」

と書いてあった。

 

わざわざなんでそんな中途半端なこと書いてあるんだ?と不思議だった。

「国産です」

と書いてあるんだったらまだしも

「中国産ではございません。」ってなんで書くの?

だったら何所産の松茸なの? って思いませんか。

 

ちょっと調べてみたら、

最近は中国の評判が悪い。

段ボール肉まんのニュースなんかもあったせいだね。

そのせいで、中国産松茸も評判が悪いとのこと。 

 

だから、メニューに

「中国産ではございません。」

と書いてあったのかも。

失礼ながらそこまで考えているお店には見えないんだけど。。。

 

中国産じゃないならどこの松茸なのか気になる所だが、

最近はカナダ産松茸なんかが増えているみたい。

あの松茸もカナダ産だったのだろうか。

▼Yahoo!ニュース - 読売新聞 - イメージで敬遠され、安くても売れず…中国産マツタケ苦戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000006-yom-soci

▼「マツタケ、主役はカナダ産 中国産不安感が追い打ち」政治も‐経済政策ニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/82822/

 

 

関連エントリー

ニュースピックアップTop >  食品・スイーツ >  松茸の産地の行方